忍者ブログ
1978年より 相模原市で営業しております。   【商品についてのお問い合わせはお気軽に橋本店までご連絡ください】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/12)
(08/17)
(08/17)
(08/17)
(08/17)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のバイクのメーター修理、それ以外にもいろいろ、次々、、、ですが

 最近のメータートラブルをもう一つ!
 
メーターの針はあれから元気に動いていますが、最近、メーターのライトで部分的に暗いところが気になりだし、、、
あまり気にしないようにしていましたが、上部の中心部分なので、全体にどんより暗い感じ。
トンネルに入ると明暗の違いがクッキリ、、、やっぱり気になる、、、
これはまた分解するしかありませんねぇ

ま、何年か前に分解していますから、サクサクっとバラシて電球を取り出しましょう。

左上の写真は真っ黒こげの電球です。ソケットも焦げてて、癒着してます。
これはなかなか外れません。割れると厄介だし、、、やっぱり簡単にはいきませんね。
何とかメーター内の電球、インジケーター部分含め8個全部外しました。

そして、今の時代、家電で電球といえばLED電球です
なので、ボロバイクにも、省エネの新兵器買ってみました。(右上)

まるで形が違います。電球には見えません
オモチャみたいですが、これでちゃんと点くのでしょうか?

しかも取り扱い説明書を見ると、電球と違いLEDの差し込みには、+-があります。
間違えるとちゃんと点灯しません。
識別のためにちゃんと詳しく取り扱い説明書がついています。が、
説明書の配線の色と実車の配線コードの色分けが全然違います???
入れたり外して向きを変えたり、んー、どーしてもウインカーの点滅が上手くいきません。
このインジケーターだけ電球に戻しました。

メーター上部を下から覗くと真ん中も白く発光していますね!
 メーターが明るくなり気分もスッキリしました!
その他のトラブルはまたの機会に。
PR
クリーンメガネ全店(橋本・上溝・原宿)

4月29日(月)、30日(火)、5月1日(水)

誠に勝手ながら上記3日間連休させて頂きます。
相模原市役所通りの桜がいよいよ満開になりました!

西門通りは屋台も沢山出ています(朝はまだ準備中でした)
あと1週間くらいが華やかないい時期ではないでしょうか

今年は残念なことに市役所通りの桜祭りがありません。
 
はい、選挙の年ですからね。

市の行事がなくても、歩行者天国がなくても、桜は今年も綺麗に満開です。
本格的に春の到来を感じて、なんだかウキウキしますね!
格安中古バイクを購入してから、早5年!色々とトラブルがありました。
最初の1年は 2~3 か月に一度はエンジンがかからなくなり、バイク屋へと運び、半分は入院していたと思います。
最終的にキャブのオーバーホールで調子は良くなりました。
マイナーな不具合が色々とありますので、少しづつご紹介を、、、

 先ずはメーターの針折れ!
これは持病なのですが、納車整備中に折れたので中古のメーターに付け替えて納車されました。

そのメーターがまた、かなりボロボロで、1年も経たずにメーターの針が折れました。

新品交換は高いし、中古はまた壊れそうなので、最初に付いていた針折れの取り外したメーターを貰っていたので 、せっせと分解して、DIYで針を作り、お色直しして組み立て!

後は、今付いているメーターを取り外して装着です。
かなりシャキっとなりました!
メーターは常に視界に入りますので、綺麗になると気分も上がりますね。

数年して、またメーターを外すことになるとは、この時は思いもせず。
この話はまたの機会に、、、
昨年までは、実はどっぷりと大殺界にはまっていた私は、そ~っと気づかないように、忘れて、いつのまにか過ごしてしまおうと、思っていましたが、、、

実際に最初のころは忘れていましたが、次々とまわりで辛いことが起こり、ふと、思い出してしまいました。
最後には私自身も喪中になり、新年を迎えることになりました。
なので、初詣にも行けませんので、お正月休みの3日に友人と初ドライブへとで出かけました。
 
目指したのはナポリタン好きの聖地とも言われる センターグリル です。
元祖ナポリタンはニューグランドホテルが有名ですが、ケチャップを使った、喫茶店のナポリタン的な懐かしの味の原点はこのセンターグリルが元祖と言われていますね!
懐かしのナポリタン好きな私は一度行ってみたいと思い、先代は「お正月のような人様が休みの日にこそ営業するんだ」とゆう思いで営業し、元日から大盛況だった話もネットで仕入れましたので、この正月休みを利用して横浜へ足を伸ばしました。
 
まずは、保土ヶ谷バイパスを狩場 で降りるとものすごく空いていて警察官が交差点にいっぱいいます。前を白バイとパトカーに先導されるように走ります。沿道には旗を振ってる人々が沢山います。
これは何でしょう?拡声器で「車道には絶対に出ないでください、直ぐに選手が来ます!」と言っています。
はい、駅伝に巻き込まれました。

パレード行進の様な大注目の恥ずかしい中をやっと通り抜け、桜木町駅方面の野毛へ、、、
ちょと入ったところにお店を発見しました。
すると、、、

4日からと張り紙が、、、
働き方改革の昨今、さすがに三が日はお休みでした。
次回は平日にリベンジしたいと思います。

そのまま横須賀へドライブし、ファミレスで普通にランチしました。

帰りには原宿は原宿でも交通渋滞で有名な戸塚の原宿交差点付近で、急に車が止まってしまいました。
正月で、行きつけの車屋さんも休みだし、置いていくわけにもいきません!!
なんとか路上で10分位で復旧できたので(奇跡的に)帰ってこれました。

ん~、これはやっぱりバタバタしましたが、今年からは、いいことがある予兆ですね!
今年もよろしくお願いいたします。
- HOME -
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ