忍者ブログ
1978年より 相模原市で営業しております。   【商品についてのお問い合わせはお気軽に橋本店までご連絡ください】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/12)
(08/17)
(08/17)
(08/17)
(08/17)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
上の写真、同じ様ですがビフォーアフターになってます。
写真をクリックすると大きくご覧になれますので、まずは両方じっくり拡大してご覧ください。
向かって右の写真の方がべっ甲部分が艶やかだったのが分かりましたでしょうか?


かなり表面がガサガサになって いました。
これをバフ掛けしていきます。バフの素材やバフ表面に付ける研磨剤を荒磨り用からだんだん仕上げ用に替えていきます。


この写真も是非大きくご覧ください。
荒れたガサガサ素材から、艶やかでしっとりプルンとした光沢がでるまでに磨かれました。
べっ甲は独特の深いしっとり感が出ます。
古いべっ甲枠をお持ちの方、リフレッシュさせてみませんか?
PR
プラスチックフレームの不具合で多いのが、
下がり気味だったり、スグにズレ落ちる。
まつ毛がレンズに触れてしまう、不快感とレンズの中心部が汚れる。
ほっぺたにメガネの縁が触れてしまう、ほっぺに跡が付く、メガネの下部が汚れる、などなど…
 上記の原因は大半が固定式の鼻当ての間隔が広く、高さが低いためです。

まずは、今までのパッドをカット、ヤスリで平らにしてしまいましょう。
今回は少しだけ幅狭く、高く、目立たなく仕上げて!とのご希望です。

バフ掛けしてアセチ専用の溶解接着液を付け、溶けてきたら少し厚めで高さのあるパッドを貼り付けます。



上段は施工前、下段は施工後です。
正面からは全く分からない変化ですが、幅が狭く高くなったことで、掛けた位置も高めにズレなくなり、当然まつ毛やほっぺにも触らなくなりました。
目立たなく、快適に掛けられるようになり喜んでもらえました。
特にブランドメガネの並行輸入物はヨーロッパ使用なので、日本人の顔にフィットしにくいものが多いです。
さらにパッドを高くしたタイプや、メタルフレームと同じような、金属の足つきパッドもありますので、鼻あての不具合を感じている方はお気軽にご相談ください。

 スポーツサングラスを度付きにするとレンズカーブ、フレームカーブの強さから、見え方に影響が出ます。ある程度はレンズの処方で改善出来ますが、やっぱりいつもの見え方ではありません、個人差はありますが、違和感があり長くしてると目が疲れるとか、、、
インナーレンズとして内側に度付きレンズを入れるタイプにすると見え方は普通になりますが、このタイプは少し重くなる、視野が狭くなる、映り込みがあるなどの不満が、、、
 
今回のお客様もそんな不満をもっていままで、スポーツサングラスを度付きにして使っていましたが、いつもの様な見え方を優先して、スポーツにも合う度付きサングラスを作ってみました。
上の写真はゴムメタルという柔軟性のある素材を使った ドゥアン2039
掛け心地の非常にいい国産のメガネフレームを使って加工してみましょう。
 
レンズの玉型が小ぶりでおとなしいので、スポーツに向くように、遮光性を考え大きくデザインし直して、ヤスリで型板を削り出しながら手作りします。

かなり雰囲気も変わりましたね!
レンズのデザイン、大きさの違いが一目瞭然です。

今回は修理というよりはカスタムになりますが、お客様には仕上がりのデザインも気に入ってくださり、見やすく掛けやすいサングラスが手に入ったと、喜んでいただけました。
お使いのメガネ、サングラスに関する、疑問、不満ございましたらお気軽にご相談ください。

 
 
メガネのズレ防止対策品は市販のものもいろいろ販売されていますが、今回ご紹介するのはいかにも付けてますとならない、あまり目立たないように加工できるものです。
上の写真のようにレディースブランドは耳に掛かる部分にもオリジナルカラーやデザインが施されていたりします。
掛けてしまえば目立たない場所ですが、このイメージを壊さずに滑り止めを付けたい時などにピッタリのアイテムです。

商品名は 耳ピタ! まさにそんな感じの商品です。
装着するのはこのシリコンチューブ!9種類ある太さの中から合うサイズを選びます(かなり細めのサイズを使います)

そのままではもちろん細くて入りませんが、シリコン液に数分漬け込むとあら不思議?ふやけたようにかなり大きくなります(右上金属の棒が入っているほうが、瓶から出した直後です、)

そのまま数分経つと元のサイズまで戻ってしまいますので手早く装着します。
乾燥すると殆ど透明になりますので、自然な感じで使用できます。
シリコン製なので、ピタッとして滑り止め効果も高いです。

その他にも滑り止め効果のあるものはいろいろ御座いますので、今一つしっくりしないと感じるときにはご来店になってみてください、フィッティング調整がきちっとされていないだけの場合も結構ありますし、使っているうちに幅が広がってきてズレている場合も多くあります。
フィッティング調整は他店でご購入のものでも無料ですのでお気軽にどうぞ!
 
耳ピタ!使用時  1,000円 ⇒ お試し価格 500
 
上の写真はビフォーアフターです。パッと見は折りたたんであるので、ちょっと曲がっているのを直したように写っていますが、購入店で修理不可能と言われ、その他に数店断られて半分諦めてお持ちになりました。
   
よく見てみましょう。まず左の写真です。左テンプルがかなり上に向かってグニャリと曲がっています。
 右の写真は反対側の右テンプルを上から見ると、90°に曲がるフロントとの接合部分が180°に真横に開いてしまっています。
やはりお店によっては手を出したくない大きな曲りです。
 
専用工具と経験で身に付いた力加減でじわじわと、少しずつ修正します。
一気にやると折れます、どんなに加減をしても、既にヒビがあったりして、無理な場合もありますが、今回は戻りました。向こう側のテンプルと並行に重なってます。

反対側の 開いたテンプルの接合部もじわじわと戻していきます。
真横に開いていたテンプルが左右同じ角度の開きまでなんとか戻りました。

最後に鼻パットが両方とも曲がっていましたので整えました。
今回は時間は掛かりましたが無事直りました。やはりかなり傷んでいて折れたりする場合もありますが、まずは一度お持ちになってみてください。
大きな曲りはもちろんですが、なんとなく掛けてると少し傾く、片方の鼻や耳が長くしていると痛くなるなど、こんなものかなあ?とフィッティングに違和感がある方は他店のものでも、お気軽にお持ちになってみてください。
  
- HOME -
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ